忍者ブログ

SEVENSPHERE

風の行くまま
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/21/02:07

年賀状!

TBお題は年賀状!です。年賀状は手作り派です!年賀状って聞くだけでテンションあがるくらいです!一年中デザインを考え、年末にかけてソワソワしてます。方法は版画とステンシルと消しゴム版でだいたいなんでもできます。仕事はじめてからは時間がないので年末年始年賀状刷りしていたこともありますが(…自分の分でなくて、デザインが良いと家族に発注されます)、まア、ね。それもわりと達成感はあります。
デザインはもう十年くらい一文字シリーズということで、干支の漢字を一文字で、それをさりげなく動物で表すという統一モノをやってます。十二年一巡間近で、それが完結するまでは必ず!やめられそうにありません。
PR

お星様にお願い。

TBは「星に何をお願いする?」だそうです。
ただ一言、「落ちてきませんように」じゃだめですか?
思いつかない~、ので。ちょっぴりの幸運があったなら、自分のことはお願いしなくても、何とか納得できる様子なので。お星様のことをお星様にお願いしとこう、と、か。うわ~、なんとも味気ないな~。

駄菓子

ヨーグルトキャラメルが好きです。あと、黒ゴマとか黒糖とかのキャラメルも。もちろんチロルチョコは毎季気になっております。小さい頃はぱちぱちっとなるわたがしの駄菓子にはまってた覚えがあります。名前は忘れたけれど。あわだまとか。今はもっとまったりなのがいいです。

引越しの思い出

引越しの思い出っていったら、かくれんぼですよ。家の荷物を運び込む前に、子供たちで盛大にかくれんぼをするのです。天袋とか普段入れない所に隠れられるのでけっこう楽しかった思い出が。あ、運び出した後だったかも。その後には皆でちゃんと(遊びに来てた友人とかも)お手伝いしたし。

環境を考える

環境に配慮した車っていうのも色々開発されていますが、ガソリンを燃やして二酸化炭素を排出してっていうのは化石燃料を消費しているので結構環境問題であるような気がします。あまり深くは考えていないけれど。なので自動車免許を取らないで公共交通機関を利用するっていうのは多少は省エネかな、と思ったり。単に免許取りに行くのが面倒で、自動車に慣れた生活をするのがいやなだけなんですが。
同じような理由で、捨てるものをもらって処分するのがいやだな~という理由でレジ袋や包装もわりとに断っています。
どういう生活をしたいかって考えると、ある程度自分の足で歩かないのは衰えいくような気になるし、物はもらえばその分片付けなくてはならないからすっきり暮らすのには邪魔だし。多少の不自由は感じていたいので、そんなに便利じゃなくていいのです。
個人の生活観の範囲で、環境にやさしい生活ってのにもノッてみてもいいんじゃないかと思はいますが。

お題「どんな時に自分へのご褒美を?」

確かに、自分にご褒美っていうのもたまには必要だと思います。個人的には、甘い物食べてもご褒美だとは思いませんけどね。私の自分へのご褒美は、年一で、これはずっととっておく、という本を買うことです。おおむね誕生日ですね。でも、そういった本を探すのは結構大変で、基本的に捨てる物は買いたくない性分なので、買う前に読まないといけない訳で。更に、ずっと持っておこうというほどの価値の物に巡り会うのもなかなかないことですし。自分にご褒美するのは結構大変なのですよ。まァ、皆それぞれ。幸せを感じる瞬間は多いに越したことないです。

お題「今年の抱負」

抱負ですねー。やるべき事をできるように、というか、やりたい事をできるように。もすこし時間を効率的に使えるようになりたいです。あとは、やる気、かなー。気力を高めに保つ方法があれば…。
自分の好きな事、広げていく意気込みを持ちたいと思います。
 count+ +